たのしい森保育園(小平市認可保育所)

tanomori43.exblog.jp
ブログトップ

森のお泊り

9月29日(金)にぞう組の森のお泊りが行われました。
前日の夕方に大雨が降り、翌日が心配でみんなで「てるてる坊主」を作ってお部屋に飾ることにしました。
すると見事に当日は朝からよく晴れて、キャンプ日和となりました。

誕生日会を終えてキャンプ場に出発!
e0319922_15460940.jpg





















しばらくして3園合流。最初にグループごとに記念撮影をしました。
e0319922_15525693.jpg




















そしてちょっとだけ皆で「だるまさんが転んだ」をして昼食。お友達と食べるご飯はおいしそう。

e0319922_16172046.jpg
e0319922_15545259.jpg

食べた後は「グルメシティ立川若葉店」にグループごとに買い出しに行きました。
あらかじめ決めていた具材をみんなで選びました。「玉ねぎはこれがいい」「お肉はこれにしよう」と慎重に選ぶ子どもたち。
e0319922_16131689.jpg




















買った具材は持ち帰ってさっそくカレー作り!
保育園で初めて調理をしました。


自由遊びの中でハンカチ作りもしました。それぞれ思い思いの絵を描いて楽しみました。
e0319922_16203406.jpg




















他には鬼ごっこをしたり、サッカー、三輪車、縄跳び、シャボン玉などそれぞれの好きな遊びをたくさんしました。
e0319922_16235671.jpg
e0319922_16251461.jpg
夕食はカレーライス!
自分たちで作ったカレーをおいしそうに食べていました。
他のグループのカレーも味見・・・どのグループのカレーもおいしいと評判でした。

e0319922_16404596.jpg
e0319922_16395997.jpg


夕食のあとは「宝探しゲーム」お泊り保育の楽しみはまだまだ終わりません。

前半のグループで公園に散らばっている宝物を探しに行き、待っている子どもたちで文字盤に埋まっていく文章を推理。

最後はほぼ全ての文字が埋まり読むことができました。
e0319922_16390962.jpg




















最後はシャワーをして各自テントで睡眠に入りました。たくさん遊んだ分、深い眠りについていました。




[PR]
# by tanoshiimori | 2017-10-16 16:46

9月の制作

乳児クラスでは、9月にぶどうとりんごの制作を行いました!

ぶどうは、花紙をくしゃくしゃっと丸めて袋に入れたり、
のりが使える子はその丸めた花紙を画用紙に貼って、出来上がり♪
くしゃくしゃっと丸めるのを楽しむ子が多かったですよ~

e0319922_14301934.jpg
どれもおいしそうなぶどうですね102.png

りんごは、紙皿に赤いクレヨンでぐるぐるーっと塗って出来上がり♪
e0319922_14261765.jpg
e0319922_14274992.jpg
e0319922_14270036.jpg

力強く塗ることができるようにもなり、真っ赤な甘そうなりんごもたくさんできました!
e0319922_14283353.jpg

乳児フロアには真っ赤で甘くておいしそうなりんごの木ができました111.png



[PR]
# by tanoshiimori | 2017-09-29 18:03

お散歩♪

9月に入り、涼しい日が増えてきましたね。
お散歩にはとっても良い気候です!

お兄さんお姉さんと、年下の子と、手をつないできつねっぱら公園へ。
幼児さんたちは道路を渡るときに車が来ないかどうか「右。左。右。」と確認してくれます!

e0319922_12543296.jpg

大きなお山を「よいしょ!よいしょ!」と登ったり、
e0319922_13001029.jpg
e0319922_13014342.jpg

土管も大人気☆
向こう側から入って「わぁ~!!」と出てきます!
e0319922_12593851.jpg

土管の上だって。
「ぽっぽー!」と汽車に乗っているようですね♪
e0319922_12583374.jpg

お外遊びもたくさん楽しんでいけたらと思います!!


[PR]
# by tanoshiimori | 2017-09-07 17:47

☆8月のお誕生会☆

 先日、8月生まれのお友達のお誕生会がありました!
先生からの出し物のパネルシアターを見て盛り上がり、先生や保護者の方のお話をよく聞いていました。
お誕生日のお友達は、前に座って恥ずかしがりながらもしっかりと質問に答えていて、とても立派で大きくなった姿を見せてくれました!!
e0319922_14153613.jpg
e0319922_14231773.jpg




e0319922_14213381.jpg

e0319922_14200259.jpg
 

[PR]
# by tanoshiimori | 2017-08-29 14:31

屋上♪

8月になって、不安定な天気が続いていますね。
雨が降っていないけど、プールや水遊びをするには気温が足りない・・・というときには屋上で元気に遊んでいます♪
鉄棒でぶら下がってみたり前周りや逆上がりに挑戦してみたり。マットを出すとごろーんと寝転んでみたり・・・と楽しんでいます!
屋上で育てている、サツマイモやお花の様子を見て育っているのを喜んだりしています♪
e0319922_16045784.jpge0319922_13492126.jpge0319922_13504486.jpge0319922_13452152.jpg
e0319922_16063729.jpg



[PR]
# by tanoshiimori | 2017-08-23 16:14

楽しいね!水遊び!!

毎日暑い日が続いています。お日様がギラギラ照りつく日も、子どもたちは外で遊びたがります。外で遊んで、汗をかいたあとはプールで水遊びをしたりシャワーをしたりして気持ちよく過ごしています。じょうろのシャワーを何度も繰り返し楽しむ子、水面を手のひらでバシャバシャたたき水の感触を味わう子、気持ちよさそうに水につかる子、みんな楽しそうでずっと遊んでいても飽きない様子です。
e0319922_16440370.png
”わーい!”水が顔にかかっても泣く子はいません。嬉しくて歓声があがります。
e0319922_16341924.jpg
e0319922_16312308.jpg
e0319922_16420864.jpg
ひよこぐみのおともだちも、たらいに入って沐浴です。”おみずだいすき162.png
e0319922_16481064.jpg
e0319922_16393916.jpg
水を使って、こんな遊びも楽しんでます。
e0319922_16442908.jpg
幼児さんは組み立て式の大きなプールで、大胆に遊んでいます。泳ぐ子もいます。”せんせい!みてみて!”と水に顔をつけたり頭から水をかぶる姿を見せてくれる子もいます。
e0319922_16404267.jpg
まだまだ暑く、みんなの大好きな夏は続きます。これからも怪我や事故に気を付けて思い切り水遊びを楽しみたいと思います174.png
[PR]
# by tanoshiimori | 2017-08-02 17:34

☆七夕まつり☆

☆七夕まつり☆がありました。
保育園のおへやには大きな笹飾り。みんなの願いごとが書かれた短冊やきれいなお飾りが沢山飾られました。
前夜は”七夕”で珍しくいいお天気でした。きっとおりひめ様やひこぼし様がみんなの願いごとを叶えてくれたことでしょう。

☆七夕まつり☆にはたのしい森のお友だちが沢山来てくれました。浴衣や甚平を着たお友だちもいました。保育園の中はお祭りのように飾られ、いつもと違う雰囲気にみんなのお顔もニコニコ♪ゲームをしたり盆踊りを踊ったりして楽しんでくれました。


177.png缶つみ177.png 缶をいくつ詰めたでしょうか? 小さい缶、大きい缶も上手に積んでいました。

e0319922_17395197.jpg

177.pngボーリング177.png 幼児さんは長いレーン、乳児さんは少し短いレーンで”えい!”ピンを倒すと本当のボーリングみたいに”ガラガラ~!”と音がしました。

e0319922_16520621.jpg

177.pngヨーヨーつり さかなつり177.png 大きなヨーヨーを釣ってみんな大喜びでした♪

e0319922_16513377.jpg

e0319922_16330317.jpg


177.pngわにわにパニック177.pngわにさんが出てきたら”えいっ!”と叩いてやっつけます。退治できたかな?

e0319922_17480287.jpg

177.png風鈴制作177.pngプリンカップやゼリーカップにみんなできれいに飾りをつけてステキな風鈴ができました。

e0319922_16530320.jpg

e0319922_16522743.jpg

e0319922_16515435.jpg

e0319922_16521446.jpg

177.png踊りコーナー177.png今年の盆踊りは♪どっかん音頭♪と恒例の♪ドラえもん音頭♪でした。先生たちも楽しみました。

e0319922_17195533.jpg

169.pngあっという間にお楽しみの時間は終わり・・・みんなニコニコいいお顔で帰っていきました。先生たちはとても嬉しかったです。みんなの楽しそうないいお顔が見たいので来年の夏ももっと楽しいことを考えたいと思います。169.png

110.pngお家の方も一緒に楽しんでいただき、ご協力いただきありがとうございました。110.png












[PR]
# by tanoshiimori | 2017-07-14 17:52

6月 誕生日会


先日、6月生まれのお友達の誕生日会を行いました。

6月初旬から、カレンダーを見て
「今日は○○くんお誕生日だね」「今日は○○ちゃん4歳だね」と
お友達がお誕生日を迎えることに喜びを感じながらも
自分もお誕生日が来るのを楽しみにしている様子がありました。


誕生日会は
保育士の出し物から始まり・・・

e0319922_14281385.jpg

ハンカチで動物を作ると大喜びの子どもたち!!

最後に誕生児にケーキを作って食べてもらいました!!

e0319922_14301874.jpg


「ぱくっ!!」

e0319922_13583552.jpg


周りの子どもたちからも「おいしそう!!」と
声が上がっていました。




ハッピーバースデー♪
e0319922_14492477.jpg




























[PR]
# by tanoshiimori | 2017-07-03 14:01

地図作り


6月22日(木)に他園の保育園との交流会を中央公園で行うため、
ぞう組さんとたのしい森保育園~中央公園までの地図作りを行いました。



周りの風景をみながら・・・
e0319922_13500684.jpg

e0319922_13455860.jpg

e0319922_13460738.jpg


e0319922_13462326.jpg
ずっとまっすぐ進んで・・・

e0319922_13472992.jpg

踏切をこえて・・・

50分かけて到着しました!!





その後、ぞう組さんと一緒に地図を作りました!!

e0319922_13501621.jpg


















[PR]
# by tanoshiimori | 2017-06-13 08:57

♪春のお散歩♪

今日は園の周りのお散歩へ!

玉川上水を眺めたり

e0319922_12564806.jpg
e0319922_12563919.jpg
 タンポポの綿毛や
e0319922_12565608.jpg
e0319922_12580413.jpg
シロツメクサ♪
  
e0319922_13011759.jpg
たくさんの春の自然を楽しんできました!
e0319922_12571328.jpg
e0319922_12572737.jpg
最後は土管やお山でどろんこになって…
いっぱい遊んで楽しかったね♪

もっと歩けるようになったら遠くの公園にも遊びに行こうね!




[PR]
# by tanoshiimori | 2017-05-17 15:44