たのしい森保育園(小平市認可保育所)

tanomori43.exblog.jp
ブログトップ

森のお泊り

9月29日(金)にぞう組の森のお泊りが行われました。
前日の夕方に大雨が降り、翌日が心配でみんなで「てるてる坊主」を作ってお部屋に飾ることにしました。
すると見事に当日は朝からよく晴れて、キャンプ日和となりました。

誕生日会を終えてキャンプ場に出発!
e0319922_15460940.jpg





















しばらくして3園合流。最初にグループごとに記念撮影をしました。
e0319922_15525693.jpg




















そしてちょっとだけ皆で「だるまさんが転んだ」をして昼食。お友達と食べるご飯はおいしそう。

e0319922_16172046.jpg
e0319922_15545259.jpg

食べた後は「グルメシティ立川若葉店」にグループごとに買い出しに行きました。
あらかじめ決めていた具材をみんなで選びました。「玉ねぎはこれがいい」「お肉はこれにしよう」と慎重に選ぶ子どもたち。
e0319922_16131689.jpg




















買った具材は持ち帰ってさっそくカレー作り!
保育園で初めて調理をしました。


自由遊びの中でハンカチ作りもしました。それぞれ思い思いの絵を描いて楽しみました。
e0319922_16203406.jpg




















他には鬼ごっこをしたり、サッカー、三輪車、縄跳び、シャボン玉などそれぞれの好きな遊びをたくさんしました。
e0319922_16235671.jpg
e0319922_16251461.jpg
夕食はカレーライス!
自分たちで作ったカレーをおいしそうに食べていました。
他のグループのカレーも味見・・・どのグループのカレーもおいしいと評判でした。

e0319922_16404596.jpg
e0319922_16395997.jpg


夕食のあとは「宝探しゲーム」お泊り保育の楽しみはまだまだ終わりません。

前半のグループで公園に散らばっている宝物を探しに行き、待っている子どもたちで文字盤に埋まっていく文章を推理。

最後はほぼ全ての文字が埋まり読むことができました。
e0319922_16390962.jpg




















最後はシャワーをして各自テントで睡眠に入りました。たくさん遊んだ分、深い眠りについていました。




[PR]
by tanoshiimori | 2017-10-16 16:46