人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしい森保育園(小平市認可保育所)

tanomori43.exblog.jp
ブログトップ

「歌とリズムと表現遊び」

今日は「歌とリズムと表現遊び」を専門の加藤講師を招き行いました。

加藤先生のお話を一生懸命聞いてくれています。

「歌とリズムと表現遊び」_e0319922_13185782.jpg


2、3歳児さんは主に表現とリズム。4,5歳児さんは表現とリズムと一緒に歌も歌います。

「歌とリズムと表現遊び」_e0319922_13161212.jpg


「歌とリズムと表現遊び」では、こども自らが集団の前で自己表現をしなければいけませんし、
初めてこのような遊びに出会うお友達もいますから、どのような展開になるか、多少不安は
ありました。
しかし、日頃は大人しく机で遊ぶのが好きなお友達がすごく良い表情をしてみんなと交わる表現を
見せてくれたり、中々遊びに入れなかったお友達が、たのしそうなお友達を見て自分から集団の
遊びに参加してくれたり、みんなが色んな個性ある表現を見せてくれて、とても充実した遊びの時間
になったように思います。
年齢の高いお友達はお兄さん、お姉さんならでらのスキップやギャロップも見せてくれました。
今後は、毎週2度ほど講師に依頼し、年齢ごとのグループ分けも検討し遊びを行います。

「歌とリズムと表現遊び」_e0319922_13171326.jpg


さて問題です。↓は何の表現でしょう?
「歌とリズムと表現遊び」_e0319922_13193850.jpg





答えはワニ。

今後も、子どもながらの表現や歌い方を否定することなく、肯定しながら、たのしく遊びを展開して
いきたいと思います。

園長 中川。
by tanoshiimori | 2013-05-08 13:22