人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしい森保育園(小平市認可保育所)

tanomori43.exblog.jp
ブログトップ

虫探しに夢中です!

園庭や、屋上、きつねっぱら公園には子どもたちが大好きな虫がたくさんいます!

虫探しに夢中です!_e0319922_19193957.jpg


綿毛にくっついているテントウムシ

虫探しに夢中です!_e0319922_19173888.jpg


テントウムシが手の中に

虫探しに夢中です!_e0319922_19145999.jpg


小さいバッタ
虫探しに夢中です!_e0319922_19182508.jpg


ダンゴムシ

よく捕まえたら、見つけたら、「先生!」と教えてくれます!

そんな虫好きな子どもたちのために、虫・植物図鑑を作ってみました!
(分厚い図鑑をコピーしただけですが…)
すると、興味をもって読んでくれる子がたくさんいました。
「ちょうちょはこうやって持つんだってよ」
「とんぼと一緒だね」
「テントウムシの赤ちゃん見たことあるよ」
などなど。
虫探しに夢中です!_e0319922_19164646.jpg

虫探しに夢中です!_e0319922_19140637.jpg
虫探しに夢中です!_e0319922_19143132.jpg

図鑑を見ては、また「探しに行こう~!」と外に飛び出していく子どもたちなのでした~!!



by tanoshiimori | 2018-05-30 13:12