たのしい森保育園(小平市認可保育所)

tanomori43.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お知らせ

≪熱中症の予防に関して≫
厚労省より周知依頼がありましたので記事にてお知らせいたします。
気象庁の発表によれば、今年の夏の平均気温は平年並みか平年より高いという予報が出ています。熱中症は適切な予防をすれば防ぐことが出来ますので、予防に努めましょう。

★予防のポイントとして
・こまめな水分、塩分補給
 とくに乳幼児さんには水分をこまめに勧める声掛けが大事!
・室内環境
 扇風機、エアコンを使った温度調整
 お部屋が乾燥すると乳幼児さんはのどを痛めてしまいますので換気も忘れずに!
・体調に合わせた対策
 特に体温調整機能が発達中の乳幼児さんはこまめな体温測定をしましょう!
・通気性の良い衣服を着用
 体を動かしやすい服装をイメージして!ぴったりの服だと熱がこもります。
・外出時の注意
 日傘や帽子の準備、保冷剤を簡易クーラーで持っていく等。
 日陰の利用や休憩も忘れずに。
 天気の良い日は昼下がりの外出を出来るだけ控えましょう!

★もしも熱中症になったら
①自力で水が飲めない、意識が朦朧としているような場合は直ちに救急隊を要請しましょう!
②まず涼しい場所に避難!
③衣服を脱がせ、身体を冷やす!
④水分補給し休憩する!

*暑さの感じ方には個人差があります。大人が歩いていて涼しいと感じていても、アスファルトに近いこども達はすごく暑さを感じている場合もあります。
保護者・保育者が注意深く見守る、気配りをすることが何よりも大事です!


≪給食で使用する食材の放射性物質検査結果≫

小平市内私立保育園給食で使用する食材の放射性物質検査結果について園内の掲示板にも張出ていますが、BLOGでも加えてご報告させていただきます。
詳細は下記小平市のサイトをご覧ください。

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/032/attached/attach_32751_2.pdf

園長 中川
[PR]
by tanoshiimori | 2013-06-07 09:56

芋苗植え

本日は、芋苗植えを行いました。

先週から梅雨の走りとなり天候が心配されましたが、好天すぎるぐらいの好天に恵まれ、楽しく行事を行うことが出来ました。

e0319922_1738185.jpg


天気が良すぎたために熱中症による体調不良も懸念されましたが、気分が悪くなるこどもは出ず、元気いっぱい、たのしく植えることが出来ました。

e0319922_173902.jpg


一般的に現代のこども達は土に触れる機会が少なくなってきたと言われていますが、こういった経験をもとに様々なことを学んでいってもらいたいです。

もし、良く育つことが出来たなら、色々な検討事項は有りますが、育ったお芋をクッキングして貰おうと考えています。

乳児さんにも園の3Fテラスを利用し、植えてもらいましたよ。

e0319922_1740684.jpg


園長 中川。
[PR]
by tanoshiimori | 2013-06-04 17:40