たのしい森保育園(小平市認可保育所)

tanomori43.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こいのぼり

5月5日は古くから端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われています。たのしい森保育園では子ども達に季節感を味わって欲しく思い、一人一人が制作でこいのぼりを作ったり、造形あそびの中で特大こいのぼりを作りました!

年長さんがお昼の時間を使って製作したり、各クラスがそれぞれ自分たちのできる事を取り組んで全員の力で昨日完成しました!
今朝、屋上から園庭の間に飾ると、子どもたちもその大きさに驚いたり、空を泳ぐ姿に目を輝かせていました!

e0319922_15211078.jpg

たのしい森保育園のみんなも大きなこいのぼりのように健やかに悠々と成長してほしいと思います。


広報担当:藤田


[PR]
by tanoshiimori | 2014-04-23 15:21

入園式

記事の投稿が遅くなりましたが、先日4月5日土曜日にたのしい森保育園を開園してから2年目の入園式を行いました!
大きいお兄さんお姉さんから0歳の赤ちゃんまでが不安であったり、楽しみであったり、それぞれの思いを抱えながら登園してきました。
1日から登園している子も多いため、すでに幼児クラスの新入園児は慣れ始めている子もいますが、これからのたのしい森保育園での生活を期待を持って送ったり、安心して生活できるように入園式では在園児の代表から歌や紅白まんじゅうのプレゼントを贈ったり、職員による出し物を行いました!
これからの保育園生活も毎日安心して、楽しく成長できるように日々かかわっていきたいと思います!


e0319922_17580216.jpg

e0319922_18151904.jpg



広報担当:藤田
[PR]
by tanoshiimori | 2014-04-11 17:58

ご入学おめでとうございます!

本日、入学式を終えた卒園児さんがご挨拶に来てくれました!
e0319922_19073430.jpg
ピカピカのランドセル!希望に満ち溢れた眼差し!

卒園してほんの数日なのに、すごく成長してますね。

顔を見せてくれてありがとう!何よりも励みになります。感謝いたします。

たのしい森保育園職員一同。


[PR]
by tanoshiimori | 2014-04-07 19:11

新年度がスタートしました。

先月、記念すべき第一期卒園児を送り、いよいよ本日より新年度がスタートいたしました。
新入園のお友達も、進級を迎えたお友達も、それぞれが色々な思いを胸に、新しい生活が始まります。
本日は素晴らしい天候にも恵まれ、お日様も門出を祝ってくれているようです。

今朝、ぞう組さんになったばかりの在園児のお友達二人組が、さっそく新入園児の自分たちより少し小さいお友達におもちゃの場所を教えてくれていたり、下駄箱の位置を教えてくれていました。

私がその子たちにお礼をいうと、そのお友達は「ぞう組だから!」と自信を持ってこたえてくれました。

子ども達がまた一歩成長してくれた証ですね。また、今までしっかりとリードしてくれていた卒園児のみんなのおかげでもあります。

こあら組さんに進級したりす組さんは、若干受入時に戸惑いが見られましたが時間が経つにつれ、いつもどおりの元気な様子で遊んでくれています。また、慣れないお友達に積極的に遊びに誘うような姿も見られました。

本年度も、保護者の方々のご協力を頂きながら、精一杯こどもを誉めながら、いつも笑顔で子ども達と一緒に成長して行きます!どうぞよろしくお願いいたします。

園長 中川 清志

 

 


[PR]
by tanoshiimori | 2014-04-01 11:32